パソコン未経験 シングルーマザー ブログを始めて1ヶ月でできたこと

こんにちは。3人の男の子を育てながら毎日奮闘しているシングルマザーです。子供のことはとても大事ですが、自分の人生を生きれるようになりたくてブログを始めました。

パソコンで文字を打つことすらできない私が、ブログを始めてみようと思った理由や始めてみて1ヶ月経って何ができたのか、始めてみてよかったと思うこと、難しいと思うこと、今後の課題や今の気持ちをまとめました。

私のようなパソコン未経験な人やブログに興味がある人など、参考になればと思います。

シングルマザーの私ががブログを始めようと思ったのは

シングルマザーで毎日家事に育児に仕事に。単語が3文字では伝えきれないど、色々なことがあり毎日倒れそうです。子供たちを守るため、自分を犠牲にしてでも頑張らないといけないと思っています。

でも、時には泣きたくなるときや気持ちが病んでしまうこともあります。

頑張れないときがあります。

子どもたちのために仕事はしないといけないけれど、それが自分がしたい仕事じゃないときもあります。

「あーもっと収入があれば」 と思っていて、

内職や短期アルバイトなど調べたりしましたが、なかな両立が難しいと思い副業は難しいのかなと思っていました。

そんなときに見つけたのがワールドプレスでした。沢山の人がワールドプレスやブログで収入を得ている記事をみて私もしてみたい。と思い始めてました。

自分の空いた時間で自分のペースでできる。場所もパソコンがあればどこでもできる。

通勤時間もないし、誰かの顔色をみたりする必要もないし、自分が頑張れば収入になる。

無料のはてなブログも始めてみたこともあるのですが、無料だからかやる気がまったくでず、ブログを書くことすらできませんでした。

有料だからこそ本気で取り組み、収入にして元を取り返す気持ちでモチベーション維持のためにワールドプレスに決めました。

初心者がブログを始めるのに必要なこと

①パソコン・・・当たり前と思うかもしれませんが。私も33歳までパソコンを持っていませんでした。パソコンを触る機会がない人やパソコン未経験な人はパソコンを持っていない人が多いです。なんでもっと早く買わなかったのだろうと思うほど、パソコンを持っただけで世界が変わります。スマホでもブログができたりしますが、断然パソコンを持っているほうがお得です。

②情報収集・・・ブログを始めるにあたり、知らないことを調べたり、したいことをするために調べないといけません。今は初心者向けに沢山本が出ています。ワールドプレスに触ったこともないし、コードなんてわからない私も、沢山の本やネットで知ることができました。まずは調べること!!

ワールドプレスを始めるためにおすすめの本

私は本を見ながらワールドプレスに取り組み自分のサイトを作ることができました。簡単に説明すると手順は以下の通り

●レンタルサーバーを選んで契約する

●自分だけのドメインを作る

●自分のドメインでサイトが表示されるようにする

これで自分のサイトが作れます。あとは、最適に使用できるように設定したり、自分好みの色や配置などしていきます。

収入を得る仕組みをしるためにこの本も参考にしました。

グーグルアドセンス広告を設置

A8.net アフェリエイトに登録

また、イラストや写真などのせるとみやすくなります。

●photoAC

この記事に使っている画像もこの中から選んで載せています。

写真素材素材【写真AC】

③ブラインドタッチ・・・これはブログをするには必須スキルといってもいいほどです。私は文字を人差し指で1個ずつ押していました。キーボードをみて、画面をみて文字があっているどうか確認して、またアルファベットをキーボードからさがして、なんでひらがなで打たないの?と思うこともありました。こんなことしてたら一日が無駄に過ぎてしまいます。1記事の目安が大体2000文字。文字を打つだけじゃなくその他装飾をする時間などすると終わらないですね。私の上司に、「文字なんて早く打つ必要なんてない、操作さえ知ってれば勝手にでてくるんだから」という人もいましたが、文字を早く打つことにこしたことはありません。はじめからできる人なんていません。楽しくできるようにゲームなどがおすすめです。私はタイピング練習 寿司打で習得しました。無料だしとてもお得です。

ワールドプレスを始めて1ヶ月で学んだこと

なんの目標もなく、だらだらテレビをみたり、家事をして時間を無駄過ごしたり。お金がほしいと思っても行動ができなかった私ですが、時間を作りたいと思うと生活にメリハリができ毎日が楽しくなりました。日々何か記事にできることはないかなど考えるようになり、仕事にも結びつけることができて有効な時間ができていると思います。しかし、そう簡単には稼げないということも知りました。1ヶ月経っても収入はゼロ。アルバイトをした方が収入は早く手には入るのかもしれませんが、成功した方の話しなど参考にしながら自分もそうなりたい気持ちを維持できるように今後も情報発信していきたいと思います。

最後に

この記事を書くのに朝9時から15時までかかってしまいました。お昼も食べずに没頭。夢中になれることが見つかって嬉しいです。

今からじゃブログを始めるのは遅いのじゃないか。そう思う方も多いかもしれませんが、「やってみよう」と思えたらチャンスです。できない人よりもできた人を見習いなさい。といつも子供に言っている言葉です。迷っている方がいたら、ぜひ始めてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です